top of page
検索
  • 執筆者の写真akira matsui

医療月刊誌Clinical Engineering 『CE図鑑』File2に掲載

更新日:2023年2月19日

臨床工学技士向けの月刊誌、(株)Gakkenから発売されている医療月刊誌Clinical Engineering

2023年1月から新しい連載『CE図鑑』が始まりました。

そして、私が、File2に掲載されました。


CEとはClinical Engineerで臨床工学技士のこと

臨床工学技士の2人目として、取り上げて頂いたことは大変光栄に思います。


ちなみにFile1はME(Medical Engineer)の神様

三井記念病院でMEサービス部を立ち上げた、小野哲章先生です。

小野先生は工学者ですので、医療機器の研究をテーマとした紹介でありました。

三井記念病院には小学校2年生の時に1か月ほど入院し、手術を受けた経験があります。

また、埼玉県立小児医療センターで働いていた時の上司が三井記念病院から異動してきた方だったので、そのつながりで小野先生は38年前より存じております。

こんな神様の隣に掲載されるとはとても緊張します。


これに対し、患者さんを診ることを主とした私の仕事の一つである、小児在宅医療をテーマに書かせて頂きました。


どちらも、今の臨床工学技士にとっては刺激となる内容ではないかかと思います。


全文を載せられないのは残念ですが。。。

是非、書店で手に取って読んでいただければと思います。


閲覧数:90回0件のコメント

Comments


bottom of page